世界一 HAPPYな会社を作る しまぢろさんのブログ

世界一 HAPPYな会社を作りたい人のブログです。

【これだけあれば大丈夫!】海外長期滞在の必需品!

 

 

どーも、しまぢろ(https://twitter.com/smjr22)です。

 

wifiが調子悪くて投稿出来てませんでした(>_<)

どうやら気に入られてしまったらしく、昨日もピッキングさせられました。クタクタです。

 

 

というわけで、今日は海外に長期滞在する時に必需品をリストアップして行こうと思います!

 f:id:shima-lock22:20170103080244p:image

他にも持ち物リストアップしてる方が居ますが、バックパッカーやワーホリ向けではありません。何故なら、私たちは度々移動を繰り返しますので余計なものは、なるだけ持っていない方がいいです。現地でも買えますからね。

 

実際僕は荷物パンパンで持ってきて、その荷物でこれ必要ないなぁって思うものが結構ありました。

 

それでは、行ってみましょう!

☆→絶対必要  ○→人によって必要

 

【絶対必要】

☆ パスポート (一応コピーを取っておきましょう)

☆ ビザ (これもコピー取っておきましょう)

☆ 航空券 (ICやQRの方も一応紙で持っておきましょう)

☆ 身分証明書 (可能なら翻訳済みのもの)

☆ 海外保険証明書 

☆ クレジットカード (VISAかマスターカード)

☆ 日本円と現地のお金 (滞在期間で変動)

☆ 財布 (カードやお札が入るもの)

☆ 携帯電話 (日本のでもwifiが使えるので可)

☆ スーツケースorバックパッカー

☆ 服 (上下それぞれ3着あれば十分です)

☆ 靴 (2足、サンダルなどの内履き用と外履き用)

☆ コンセント変換するやつ (日本の電気製品をそのまま使うために必要です)

☆ お箸 (日本人なら必要ですよね?)

 

本当の必需品はこれだけ。

スーツケースかバックパッカーかはタイプによって変わりますが、良く移動をする方はバックパッカー。移動をするつもりのない方は鍵のついたスーツケースがオススメ。75L〜85Lあれば十分だと思います。

 f:id:shima-lock22:20170103075941p:image

一番かさばるのが服類。それぞれ3つずつで準備しましょう。行く季節や場所によりますが、夏なら半袖短パンを3つ+長袖などの羽織るもの1つがベストだと思います。洗濯はバッパーでもホテルでもシェアハウスでも、どこでも出来るはずです。

それに、現地の服を買って着るのも海外の楽しみ。「欲しいけど、荷物になるし…」ってなるよりは絶対いい。

 

 

【人によって必要】

○ 常備薬 (風邪薬もあった方がいいです)

○ タオル (ハンドタオル一つとバスタオル一つ)

○ ネックピロー (移動中だけでなく枕にもなります)

アイマスク&耳栓 (耳栓の代わりにイヤホンも可)

○ 帽子やサングラス (行く場所に応じて)

○ クリアファイル (書類なんかは増えていきますのであったら便利)

○ パソコンやスピーカーなど (これらは皆さん持ってます。趣味ですね。)

○ 辞書類 (今はアプリがありますので必須ではないですが、あった方が便利)

○ 生理用品 (爪切り・耳掻き・歯磨きセット・髭剃り・生理用品など現地でも買えますがあった方がいい)

 

ネックピロー・アイマスク・耳栓は特にバッパー生活が長くなりそうならあった方がいいです。ドミトリーに泊まる時にないと安眠出来ません。それと風邪薬は重宝します。一人部屋じゃない事が多いワーホリは一緒の人が風邪になると移る可能性が高いです。早めにパブロンを飲んでました。(結局風邪引いたんですけどね)

 f:id:shima-lock22:20170103080245p:image

f:id:shima-lock22:20170103075941p:image

それ以外はこだわりがあったり、荷物に余裕がある人は持って行きましょう。

 

ここだけの話、海外旅行保険ってかなりたかいです。僕は入ってません。意外と入ってない人が多いです。ですがオーストラリアは病院に一泊するだけで2000$取られたりするので、入っておいた方がいいです。

そのリスクを背負える僕みたいな大馬鹿者は入らなくてよいです。笑

 

どうでしょうか?意外と必要ないものって少ないです。オーストラリアならば先進国ですし治安が良いので特に必要最低限だけで良いと思います。

また、やはり海外の楽しみはその国の文化に触れること。日本で沢山買って不自由なく準備するより、現地で必要だと思ったものを買って使ってみる方が楽しいし思い出に残ります。

 f:id:shima-lock22:20170103080223j:image

実際、僕は準備しすぎて、荷物が増えて空港でお金取られるのが嫌でなかなか買えていません。物凄く後悔してます。

僕は多分、帰国する前に沢山買って送ると思います。でも送るのにもかなりお金かかるのでやっぱり荷物は少ないに越したことはありません。

 

 

今日は休みを貰ったのでToowmbaという所に行ってきます!

 

 

それでは、また明日。