読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一 HAPPYな会社を作る しまぢろさんのブログ

世界一 HAPPYな会社を作りたい人のブログです。

【物価が高いは嘘?!】賢く買ってオーストリアで生き抜く

 

 

 

どーも、しまぢろ(しまぢろ (@smjr22) | Twitter)です。

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は大晦日、年始で休みだったのでブログも勝手にお休みさせて頂きました。久しぶりに12時間以上寝れてハッピーです。

 

今日はオーストリアの物価について書いていこうと思います。

f:id:shima-lock22:20170101202008p:image 

オーストリアは良く、「物価が高い!」と言われてます。That's right!

僕もオーストリアに着いて一番最初に思いました。しかし、4ヶ月弱生活していて考えが変わってきました。むしろ、日本より安いんじゃないか…?なんて今では思ってます。

 

そこで、オーストリアで生き抜く為に必要な買い物術を皆さんに伝授して差し上げましょう!

 

基本的な考え方は

・沢山買うと安い

・タイミングを見て買うと安い

・横着しなければ安い

 

最後の一つは日本でも一緒ですかね。詳しく説明して行きましょう。

 

 

○沢山買うと安い。

これは特にスーパーでの買い物の時に実感できます。

オーストリアは3つ大きなスーパーがあります。

 

・Woolworths (通称:ウーリー、僕が一番好きなスーパー)

・Coles (そのまんまコールス、日用品が特に安い)

・ALDI (そのまんまアルディー、上記の2つより安いが店舗が少なくてビニール袋が貰えない)

 f:id:shima-lock22:20170101202607p:image

f:id:shima-lock22:20170101202626p:image

f:id:shima-lock22:20170101202541p:image

このスーパー達はどこでもどれかしら見つける事が出来ます。そして売り場を見てください。分かりやすいのがコーラとかですかね。

自販機で買うと1本4A$くらいするコーラが、スーパーで24本入りや30本入りの箱で買うと、1本2A$くらいで買えます。約半額に。

 

[日本85円⇄AUS1A$換算]

・コーラの値段

AUS:2A$ = 170円 

JPN:120円 = 1.5A$

最低賃金

AUS:22A$ = 1870円

JPN:930円 = 11A$

 

これ見て貰えば分かりやすいですが、もらえるお金が2倍なので生活水準は変わりませんね。

 

○タイミングを見て買うと安い

これも先ほどのコーラで見て行きましょう。ウーリーとコールスでは1週間に1度セール商品が変わります。このセールがかなり安い。半額になる商品も少なくありません。

半額セールの時に大量に買うと、日本とほぼ同額で買う事が出来ます。こちらの時給が高いことを考えると、半分くらいの値段になります。

 

更に、これは外食でも言えます。

特に重宝するのが、KFCとドミノピザ。場所によって行われてない事がありますが、

KFCは火曜日に買うと20$分が10$になります。ドミノピザはネットで予約すると約8種類くらいのピザが1枚5$になります。

 f:id:shima-lock22:20170101201933p:image

f:id:shima-lock22:20170101202050p:image

この2店は日本にもありますし、美味しいですし、ワーホリはめちゃくちゃ利用してます。週1でKFC、週2でドミノなんて人もざらにいます。

 

○横着しなければ安い

もうこれは総括になっちゃうのですが、外食を抑えて自炊する。飲み屋に行かずに買ってくる。この2点を抑えるとかなーり安く生活出来ます。

 

特に煙草。煙草は手巻きと日本のように巻いてある煙草の2種類がありますが、巻いてあるのは高いです。一箱2000円近くします。ですが、手巻きなら日本と同じくらいの費用で済みます。

 

実際の生活費ですが、食費+家賃(光熱費込み)で、月8万円くらいで生活してます。勿論、貰える給料は日本の2倍。

今の宿は4人で一軒家をシェアし、一部屋を2人でシェアする形ですが、家具家電付き+各部屋にトイレとシャワー付き+周りの家と共用のプールとジム付き。

 

どうでしょうか?オーストリア住みたくなりました?

ちなみに、永住権取れば養育費と病院は無料の上養育手当も出ますし、もっと割高な仕事も沢山ありますよ!笑

 

 

それでは、また明日。